足の若返り

老化は足から進んでいきます。まず自分の足の老化チェックをしてみてください。

 

チエックするポイントは、

@よくつまずいたりしないか
A足のむくみやだるさがなかなか取れなくなっていないか
B立ち上がったり座るとき、何かに手をつくことはないか
C足先が冷えるようになっていないか
Dトイレが近くなったとか、排尿に時間がかかるようになっていないか
E胃腸の調子が悪くなっていないか

などです。足の老化が進んでくると上記のような症状が見られますから要注意です。

 

早速ウォーキングや早歩きで足の若返りをする必要があるのですが、時間が取れないなどの理由で出来なかったりします。そのような時は、時間をかけずに効果が上がるストレッチがお勧めです。

 

その方法は、まず、片方の足を内側に向けて床に付けます。床に付けたらまっすぐに戻り、今度は反対側の足を内側に曲げて床に付けてまっすぐに戻るということを繰り返します。

 

かなり激しいストレッチですから最初は無理をしないでください。私も最初は5回やると、心臓がどきどきしました。そのうちに10回できるようになり、今では毎日50回やっています。このストレッチは足の若返りにとても有効ですが、さらに心臓を鍛えるのにも有効です。

 

「心臓は1日に一回躍らせて鍛える」といいます。なので、この足のストレッチは心臓もドキドキさせますから、心臓を丈夫にする効果もあります。

 

3分もかからないストレッチですが、30分ウォーキングをやったのと同等か、それ以上の効果があります。これを行う時は、できれば大きな姿見の前でやることをお勧めします。壁に向かってやっているときよりもとても楽にできるから不思議です。自分の姿や顔をチエックしながらやっていると飽きません。

 

若返りの方法は、体の各部位それぞれ含めれば数限りなくありますが、短時間で全身の効果があるこのストレッチはイチオシの若返り法ですから、ぜひお試しください!と力を込めてお勧めします^^;

 

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